上品でサステナブルな吸水速乾オックスフォードシャツ =開発動機篇=

上品でサステナブルな吸水速乾オックスフォードシャツ =開発動機篇=

2022年 6月 02日

こんにちは、暑いのか寒いのかわからない日は、とりあえず Premium Cotton Oxford Collarless Shirts を着ているタビタリウム担当ヨシです。

改めてご紹介致します。
超長綿スビンゴールドと堆肥分解性ポリエステル CRAFTEVO® ReTEを交織した上品で高機能でサステナブルなシャツ、

Premium Cotton Oxford Collarless Shirts 

シャツ好きの方に是非試して頂きたい一品。Tavitalium(タビタリウム)が糸から独自開発したこだわりのシャツです。

無限に広がるレディースウェアというジャンルのなかで、シャツ好きはかなり少数派なのではないでしょうか?

でもそんな少数派のシャツ好きにならば、オックスフォード素材のシャツを1着は持っていたいと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

オックスフォード・シャツの魅力とは、さて何なのか? 独断を許して頂けるならば、それは素材が放つ上品さとカジュアルの絶妙なバランスです。

丈夫な組織、カジュアルな表面、かつ光沢があって滑らか。あんなに無骨な二重の平織りになぜ光沢が生まれるのか? 普通のタフタより明らかにエレガントです。角度によってツイルのように見える確かな錯覚。ヘリンボンほど自己主張はしない。だからこそ飽きずにずっと見てしまう。オックスフォードを眺めるたび、いつも一通りこんな思いにとらわれます。
 

オックスフォード・シャツといえば、メンズのボタンダウンシャツが代表格です。

しかし、レディースウェアとして、もっと上品かつ気軽に、もっと優しい着心地でオックスフォードを楽しみたい。なのにそんなシャツはなかなか見当たりませんでした。

なぜレディースシャツにオックスフォード素材が少ないのか。 フェミニンじゃないから? 世にいうマーケティングから外れているのでしょうか? 本当に? だったら試験的に販売してみよう。Tavitalium(タビタリウム)ならではの試みです。

ボタンダウンシャツの高くて硬い衿が苦手な方のために、衿はスタンドカラーにしました。ボタンを表前立てにするかどうかは悩みましたが、エレガントに寄せたくて裏前立てにしました。さらに第1ボタンも外して抜け感をUP。

お陰様でじわじわとご好評を頂き、只今大急ぎで2回目を生産中です。

素材にこだわりのない方も、オックスフォードに興味のない方も、知らないうちにこの生地が好きになっている。そんなシャツになって欲しいです。